darts practices ダーツ練習野帳

四十路な週末ダーツプレイヤーの練習メモ。毎日練習毎日勉強。このメモ類、大抵の方の役には立たない。

変化点メモ

今日から2時間出社時間が早くなり6ー15時が定時、2時間残業がデフォルトで17時退勤。プラスアルファ残業はお望み通り(36協定内でね)となる。期間は11月迄、中国での現地調達が可能になる時期までだ。 この前倒し出勤には少し期待をしている。朝早いのはお…

動かしにくい方向

夜の練習時間が中々取れないので出勤前にきっちり動かし方を確認するようになった。 入り方・スタンス作りとセットアップが一緒になると1投目外す確率が高いので分けてみたり(この、雑、になっている事に気付くまでに相当時間が掛かった)、おそらくゼロポ…

難易度(6/4)

土曜に軽く武士ダーツとナチュラルナインで数百円ずつ投入して901やらカウントアップやら。ナチュラルナインだと901が15ラウンド設定かな?100円で投げられる上限。1101だと200円になる。 901が上がれない。 先週末に「気持ちが乗らない」「気持ちが入らない…

気が入らない(5/26)

×

中々の残業っぷりで 自宅練習は毎夜数スロー、毎夜感触を確かめつつ。ただこれではダメみたいだ。 今日も仕事だとわかっていながら昨夜はsideへ出向いた。台が3台ともあいていたので左の台でカウントアップ7回。1スローの中でも気が散って途中で座り込む始末…

低迷時の練習(5/21)

楽しみ方を忘れてしまった時期になり、たまたま踵の痺れがあり安静にしていたくて、土曜は池袋の武士ダーツ、日曜は家練をして大人しく過ごす。 土曜の武士ダーツでカウントアップ300点台に突入し、いよいよかと腹を括りそうになるもどうにか持ち直し、お店…

お家で練習(5/19)

トリプル枠が汚くて申し訳ない。回しながら使うとこうなるんですよ。 さて、バレルチョイスが偏ってしまったので、6本まとめてグルーピングを見るとか最近はやらなくなっていたなー。久し振りにASUKADARTSのKE95-K改(ディンプルシェイプ、ラロカーボン側)…

痛みの連動(5/17)

どうにも踵の痛みが取れない。それを庇おうとして足底を傾けて歩くからスネ肉の足首(外側)に負担が来ている。そしてそのスネ肉を庇おうとして膝の内側に、という連鎖が起きている。根本的に解決する必要のある部位は足の裏だ。膝やスネをマッサージしても…

300日の温故知新(5/16)

早めのリリースで飛びが良くなり何故かよく入るようになったけれど、その理由は「制御しやすい力をうまくダーツに伝えることが出来ていた」からだ。ただ最初は何故入るのか訳がわからず、正しいのかどうかも判断できず、このダーツをこのまま続けてよいのか…

「よくわからん」の糸口(5/15)

昨日唐突に糸口を掴んだ気がした。きっかけはフォローしている方々のツイート。634さんとツカさんかな。 ソフトダーツバイブルを読み返して「気持ちいいというのも違和感のひとつ」を掴んだ気がする この会話の流れにふとひっかかってファボをして、後で読み…

確信の後(5/14)

昨日の時点でダーツライブを利用した日数は9日。4月はトータルで6日分利用した。ゲーム数もゲームの内訳も不明だがゆるめに貼る。 ざっと計算すると 月 ロートン数 ハット数 ハット数/日 S/D 4 260 68 11.3 4.1 5 593 190 21 3.9 S/Dてのはシングルブル÷ダブ…

足が回復しないな(5/12)

昼間の仕事起因で足の疲労が回復しない。通勤で歩き始める6時半から19時頃に帰宅するまで座るタイミングが昼食と15時の休憩プラスアルファで1.5時間弱。去年の春頃から10時間歩ける部屋で仕事をさせて頂いている。 30平米程の部屋に特殊な測定器が2つとレー…

二つの帰還(5/12)

ロードオブザなんとかのタイトル合成ではなく、ふたつ、身体に戻って来た感覚の話。ひとつは飛ばし感。木曜夜の武士ダーツ以降、腕が軽い。モヤモヤしていた所についてのアドバイスをいただいた事も大きいのかもしれない。モヤモヤポイント テイクバック位置…

感触の良い夜ダーツ(5/11)

本日よりsideDARTS木曜トナメ始動❗️リーグが無い木曜日に開催です(^^)記念すべき第一回❗️受付時間20:00迄開始時刻20:30フィー男性2,000円女性1,000円フォーマット501-501-501(Liveオートハンデ)ご連絡お待ちしております(^^)— side.info (@pooldarts_side) 2…

(質問)軸のイメージ

スローにもスタンスにも繋がると思われる軸について、今ひとつピンと来ない。よくわからない。 合ってるかどうかは別としてこう考えている。軸イコールスタンスではない、と思っている。スタンスは土台、基礎、ベースのようなイメージがある。意識的にやるの…

野球とソフトボール(5/8)

どちらも球技、バットで打つ、グローブも使う、でもボールのサイズが違う、バットの細さが違う、フィールドのサイズが違うなど細かく違いがある。 発端は何日か前の僕のツイート。 T18は「こうやってえいっ!」で狙って当てるイメージがあるんだけど(T18嫁…

GWでわかったこと(5/7)

29日から7日まで毎日少しずつダーツへ出掛けてわかったことがある。 回復力不足 スタンス(右足)とダーツを抜く左手の握力のふたつが回復出来ていない。まず、スローラインに立つ足がぐらつく。腰骨の少し下で前方にある大腿筋膜張筋が張っていて、揉むと気…

力が乗るようになった後の事(5/6)

「早めのリリースでチカラを乗せる」という記事や情報やノウハウが身近なダーターにもこの所ブームのようになっていて猫も杓子も早めにリリースしようぜ私も僕も俺もー!みたいになっている(大袈裟に盛った)。 力の乗せ方としてはそれが正しく、大きな筋力…

悪あがき過ぎて超迷走(5/5)

何度も言いますがミスの原因の多くがテイクバックの折り返しのクオリティによるものです。その穴埋めでリリースの瞬間に何かを足すことでスランプに陥っていきます。 テイクバック時にダーツが横を向くことのメリットデメリットコンプレット - 鈴鹿の魔法使…

りきむ…!(5/3)

対戦をしに行くと強いりきみとの戦いになる。でもその中でわかる事も最近増えて来た。中々思い通りにならなくて我慢なダーツが続くなぁ。まだしばらく対戦よりも練習に重きを置いてみるかな。

入れ感(5/2)

GWの連休中。今の所毎日外投げを出来ているが、やはり少し伸び傾向にある。「こうやればブルに届くよね」と言う投げ感・入れ感みたいなものを忘れる前にまた台に向かう事が出来るからか。 昨日は昔の投げ友(今はほとんどダーツをしてない)とTDSへ。何度か…

カウントアップだけ(5/1)

GWに入って連日外でダーツをしているがあからさまにブル練習の効果がわかりやすい。台慣れってあるな。て事で練習だけの日。 65ゲームのうち11ゲームはクリケットカウントアップ。この日のクリケットカウントアップはちょっと視野狭窄を緩める用なので言うな…

昨日のばらけ方(4/30)

ダーツライブアプリの新しいもの( DARTSLIVE - プレイデータ on the App Store )がデータを見るには中々楽しい。さて、昨日の練習。何度かカウントアップをして01のみオンライン対戦。23戦ほどしたと思うので、左7つ目までは前回までのもの。昨日の数値は…

足踏み(4/29)

×

ワケがわかってない状態で台に向かう。きっとやってるうちにワケがわかるようになるはず、と楽観的にダーツを飛ばす、飛ばす、飛ばす。1時間過ぎてもワケがわからず、2時間過ぎてもブルに集まらない、何故ダーツをしているのかと自問自答が頭の中で渦巻く。…

飛び、一定になりません(4/28)

用事があったので22時頃ぷくぷくへ行った。お客さんも少なかったのでお店の方に対戦をしてもらった。アップはそこそこブルも当たったし、飛びはイメージ通り、オッケーだと対戦に挑んだが、結果ガタガター。 明らかな失投は減ってきているが、対戦では飛びを…

飛びを一定にする(4/27)

長くやっている人には当然の指針だと思うが、昨夜のブル練中にピカッときた。 ここ最近のモヤモヤ 2ブルキープ出来れば今の壁を超えられる。ただ、ブルが合わない時に足掻いてしまう。 過去の解答例 とりあえずブル練 気合い 突っ込め 運 グリップ変えたら?…

見つからない具体策(4/26)

咳で目覚める事もなくなってきたが日中はまだ咳祭り。 さて、Rtを上げたい、維持したい、について僕なりに足りない頭で考えてみた。 言わなくても大丈夫だと思うが念の為、ダーツライブでのゼロワンスタッツになる。phoenix換算だと3で割った40・26.6・16.6…

ささっと夜、朝練(4/25)

咳がおさまっている間の少しの時間をT6でブル練。夜30分ほど、朝10分ほど。特筆するようなことはないが、コメカミへ引いていたテイクバックが鎖骨の外側に引くテイクバックになりつつある。目の下を意識はしているがぎこちない、目の横から飛ぶよりも顔の前…

咳喘息つーやつ(4/24)

先週は深夜帯に咳が止まらない一週間だったのでちょいと寝不足気味で、月曜朝の時点でグッタリしていた。通勤中も咳が酷かったので午後半休をもらい医者へ。風邪からの気管支炎だと思っていたがアレルギーによる咳喘息と診断された。アレルギー対策の薬と吸…

先達の言葉(4/23)

今朝時点ではまた咳がしんどくあるが、昨夕少し調子が良かったのでダーツへ出掛けた。 AA20へ到達している先輩と何度かメドレー。お手手表記になってから色が抜けてパッと見わかりづらくなったなー。オーバーラインかアンダーラインにオレンジや緑をつけてく…

スネ毛を剃るか(4/22)

相変わらず重度の咳。睡眠不足になるレベル。皆様もご自愛下さい。今夜は体調が良ければ外投げ行けるかも。 スネ毛の話の前に あなたのようなダーツプレイヤーに理解のある整体やマッサージの人が欲しいと相談を受けます。近所のお店でも大丈夫ですので「土…