読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

darts practices ダーツ練習野帳

四十路な週末ダーツプレイヤーの練習メモ。毎日練習毎日勉強。このメモ類、大抵の方の役には立たない。

腕を伸ばすセットアップ(10/31の練習)

腕力が足りず非力だったので、反動を使っていた。腕を上げ伸ばしてセットアップし、そこからテイクバックエンドまでの距離を稼ぎ、勢いでバレルの重さを感じて、リリース。

この距離の反動でスローを続けると、無駄に伸ばし縮みがある上に動きもロスが多い(コンパクトとは言えない)。リリースが遅れた等ちょっとミスった場合肘も痛めやすそうだ。

早めのリリースや、屈筋を使ったゆっくりテイクバックで力を乗せる感覚を掴んだので、腕を伸ばしたセットアップはもうやる必要がなかったはず、と、昨夜は数スローだけ、セットアップを一般的な位置に調整してみた。肘は適当に90度みたいな感じだ。

ブルを手首で隠すくらいの高目セットアップから始めて、最終的には親指と人さし指で作った輪っかの最下点辺りが良さそうだった。

そしてグルーピングが良くなった。ほぼ腕を伸ばした所から引き始めるより、同じ動作を作りやすいのかも知れない。上手くなってしまいそうだ。


肘はやはりまだ違和感。湿布再開。