darts practices ダーツ練習野帳

四十路な週末ダーツプレイヤーの練習メモ。毎日練習毎日勉強。このメモ類、大抵の方の役には立たない。

得意意識、苦手意識

昨夕は15時から19時までsideで練習。ローカル対戦も一人の方と4戦してもらった。DARTSLIVEでRt8、phoenixでRt表示なしの方だったけれど強い方だった。01はことごとく負け。オンライン対戦でも01の勝率が低い。

昨日の脳内

T20の練習ばかりしていればよいかな? と思っていて実際そうしていたお陰でクリケットもそこそこ打てるようになって来たが、最後のブル締めでガタっと数字が落ちる。

T20は慣れて来たがブルを練習していない所為で「入るかな?」と頭をよぎってしまう。

これは意識の問題だけれど「練習したから入るわ楽勝」と思っているか「ちょっと練習足りなかったかな」と思っているかの違いは結構大きい。実際T20は驚く程入ったし、今月は何度見たかな? と言う位出なかった180も何度か出ていたがハットは数える程しかなかった。


得意意識を伸ばすのも大事だが苦手意識を減らす方が満遍なく打てるようになるのではないかと感じた。

投げ方を覚える事と狙って投げる事が僕の中では別の事だったように、得意を伸ばすと苦手を減らすのふたつは、僕にとっては別な事だと思っている。