読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

darts practices ダーツ練習野帳

四十路な週末ダーツプレイヤーの練習メモ。毎日練習毎日勉強。このメモ類、大抵の方の役には立たない。

左右分析(12/6)

2画面動画編集はiMovieで出来るようだったので試してみた。

そもそもの左右の速度が違うのでぴったり寄せて再生する事は無理だったが、要所要所での違いを見る事ができた。まずはセットアップ。

左(利き手ではない方)
無理がない雰囲気で、身体はよく開いている。この位置からのテイクバックには力みもなく自然。

右(利き手)
肩が閉じた状態で不自然。投げるぞ!と言う意識が強く出ていて背中も丸い。テイクバックには力みが少し見える。引き込み過ぎか。肘が上がり気味。もう少しピタッとした服かアームサポーターで撮るとわかりやすいかもしれない。

ここで重要なのが左にある「自然」と言う言葉のニュアンスだ。うまく説明できないが、完全な脱力をしている訳ではない。スッと立ってスッと手を構えた状態だ。背中の向きも特に考えず、投げやすそうな角度にスタンスしただけだ。

3〜4年の間に右はスタンスを何度か作ってきた。クローズで始め、腰痛からオープン寄せにして、今はミドルのクローズ寄り。経緯も含めると背中の向きがおかしくて当然ではある。自分で「どの辺りが自然か、無理がないか」がわからない状態だった。


映像で見て、わかった部位をとにかく左に合わせる。身体を開いて背筋を伸ばしてスロー、を繰り返した。昨夜は短時間のみ。T20もブルも悪くない。

PERFECT 最終戦の予選抽選について

PERFECT最終戦の予選抽選が昨夕行われた。1名漏れていて再割り振りが後程行われた。6名だったが5名ロビンになった。どういう余波があるのかわからないが、全力で取り掛かれば問題なし。上が古い方、下が新しい方。