読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

darts practices ダーツ練習野帳

四十路な週末ダーツプレイヤーの練習メモ。毎日練習毎日勉強。このメモ類、大抵の方の役には立たない。

お店選び(12/28)


仕事納めの解放感から帰宅後3時間くらい輕劍でT6ブル練。そんな中画像のような追突がよく起こる。シンプルな構造だからこれは起こりやすい。直すのも簡単だがいつ折れるか不安になるので心理的にはよくない。今輕劍をネットで買える店がないので壊したくないのだよなぁ。

と、頑丈がウリのディンプルフライトも2本目が裂けてきた。フライトの一部が欠けた1本が盤面に叩きつけられるように飛んでしまうのでそろそろ交換時期かな。一旦ディンプルのシェイプをやめてスタンダードなフライトを使ってみようか、と少し頭の中がごちゃつく。

どこで買い物をするのがよいか

プロライセンスを取得している人は武士ダーツで10パーセントの割引がある。ここ最近moAもプロ取得後1年間は10パーセント割引(2年目からは8パーセント引)を始められたようだ。

時間的に急ぐものはお店へ行ってその場で買えばよいが慌てないものはネットでもよい。楽天でもAmazonでもポイントを貯めたい人はそう言う手もある。で、ポイント倍率や割引以外でどの店をどう選ぶか、とぼんやり考えた。結論は出ていない。


積極的な接客が好きなお客さんもいるし、そっとして置いてほしいお客さんもいる*1

店員さんひとりひとり接客パターンが違うから行ったその日の店員さんで即その店の評価をする訳にはいかない。ただ初回の雰囲気が合わなかった場合二度目に足を運ぶのは相当な理由とエネルギーが必要だ。


お客さんと店員さんの距離感にも好みがある。ここ最近では店員さん=プロプレイヤーの認識が強くて、対戦の練習をしてもらう為にショップへ通ったりもしたが、純粋に物品が欲しい場合は、どの程度の距離感が適切なのだろう。


そうこう色々と考えていても計画的な買い物が苦手な僕はTDS池袋で突然買ったりしちゃうのだろうな。エスダーツもリアル店舗をオープンされた訳だし、一度覗いて置きたい気もするので。

今日は外練習の予定。午後から池袋まで出てのんびり練習しようと思う。

*1:そっとして置いて欲しいお客さん用の名札を作ったmoAはぶっ飛んでて高評価だ。中野へ行くきっかけがないので行けずにいるが。