読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

darts practices ダーツ練習野帳

四十路な週末ダーツプレイヤーの練習メモ。毎日練習毎日勉強。このメモ類、大抵の方の役には立たない。

前持ち難しいな(1/12)

Bの投げ方練習は続く。
Bの投げ方(1/10) - darts practices ダーツ練習野帳

飛びの最中に縦ブレを誘発させるような投げ方になるのだが、数日試して見ただけではバッチリ決まらないものだなと振り返る。ざっと書くと「リリース、フライトが空気抵抗で手前*1に倒れる、バレルが水平になって刺さる」だが力が乗らない場合は*2狙いより3cm程下に落ちる。

ただ「ダーツの重さを感じる」がわかりやすくなったお陰か、明らかな失投がなくなったし、フォローの時「蜘蛛の糸が出てきそうな手の形」がなくなった。スパイダーマンではなくて歌舞伎の方で。(他に良い例えがあればご指摘を……。)


やはり寒いと身体を痛めやすいので風呂前少し、風呂後にもう少し。週末の外投げは雪が危なそうなので今週は微妙か……。

*1:投げ手側方向。手前とか時計回りとか、立ち位置に対して左右が逆になる時は書き方に注意しないとだね。

*2:回転を無理にかけた場合は、地面と水平になろうとする空気抵抗に対して、回転が歯向かってしまうので下に刺さるのかもしれない。要経過観察。