読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

darts practices ダーツ練習野帳

四十路な週末ダーツプレイヤーの練習メモ。毎日練習毎日勉強。このメモ類、大抵の方の役には立たない。

バレル交換(2/19)

練習 道具

9月にASUKADARTSのKE95-K改を使うようになって半年、K改もカットが馴染んできてこれからかと思っていたがここ最近投げ方がわからなくて困っていた。

金夜に合流したFLY2017の相方が持ってきてくれたUltima Dartsのヴァンキッシュが想像していたよりも良くて、ここ最近の中で1番しっくりきたのでそのまま土曜も借り物で試合に出た。

VANQUISH | Ultima Darts Barrel

ぱっと見ストレートだと思っていたが中心が少し膨らんでいるようで、細めの樽型と好みの感じ。重心は前にあるようだが僕のセッティングでは長めで後ろ重めなのでグリップ付近に重心が来る。総合して投げやすいセッティングに収まっていたようだ。


で、僕の持参したゴメス6を相方に投げさせると「重いダーツってのはこんなにも違うのか」と軽く目から鱗だったようで、持参した最軽量の輕劍とゴメス6を渡した。テイクバックの時に嫌でも重みを感じさせられる訳だ。

輕劍が刺さったボードにゴメスを投げると当たり具合によっては輕劍が曲がるから要注意だよ。


で日曜。

午前中から夜眠る前迄ツギハギで10時間くらい家投げ。輕劍やSUSのsidewinderのように長いバレルで練習する時間が長かったのと、凸式コルバタのような細さが好きな風な僕にヴァンキッシュは投げ込みの価値があった。外投げ練習もリーグもこれでしばらくトライ予定。