読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

darts practices ダーツ練習野帳

四十路な週末ダーツプレイヤーの練習おぼえがき。PERFECTプロ会員の資格を取得。日々練習、日々勉強。

神ダーツ 28号機(2/26)

ダーツ 道具

先日のVanquish事変を受けてストレートダーツを欲しくなった。色々安定してきた感のあるVanquishだが、カットは弱めでカサカサ指の僕には失投も起こりやすかった。


しっかり掛かる、細い、長い、重い、そんなストレートを念頭に土曜日、TDSのエスダーツで試投させて貰って1番良かったのがターゲットのJackpot JPで、衝動買いしそうなのを必死で思いとどまった。


エスダーツ実店舗購入時ポイント10倍の文字は訴求力が強くて「実質的には10パーオフか…」と相当揺らいだ。武士ダーツだと現金のみだがプロ割で10パーオフ。支払う金額自体の差額を考えて思いとどまれた感はある。計算をわざと何度も何度もして衝動買いを抑える事が出来た。

結局買わずに帰り道。

dart7で探したら最安値だった。お金を貯めて買おうと土夜は就寝した。9999円は21パーオフ位になる。激安。掘り出し物感がdart7にはある。おそらく何処よりも最安値だ。
TARGET | 最強ダーツショップ Dart7

(投げ友Hの所に嫁いだPYRO3はイベント時のイーアールスポーツが1番安かった。8000円台だった。)


翌朝ふと思い出した神ダーツ。3年前インドに出向して今年帰ってくる投げ友Kの初ダーツは神ダーツのストレートだった。JAPANの森田プロがTDSで働いて居た頃だ。

そう言えば現行のストレートもあった筈だなと中野まで試投しに出向いてみた。前日踏みとどまったターゲットのJackpot JPやら同時に色々投げさせて貰って、迷わず神ダーツ28号機を買った。想像以上に良いバレルだった。しかも安い。更にプロ割で10パーオフにして頂いた。ありがたい。


公式のYahoo!ショッピングを見ればスペックが書かれているが、ほんの少し前を絞ってあるストレートらしい。特徴としてはよく掛かる。胴体には縦カットも薄く入っている。
moA 神ダーツ。28号機 ソフトダーツ バレル 初心者からプロまでOK :kamidarts-28silver:ダーツショップmoA - 通販 - Yahoo!ショッピング
何処かのバレルインプレでは「逆付けにしてグリップ位置をわかりやすくした」みたいな表現を見た。好みだとは思うがカットの位置でグリップを決めると削れた時困る気がする。左手から右手に渡した時の重心でグリップを探し当てるのが自然な気がする。


僕の長いセッティングでは重心はこの辺りになる。


指に掛かると言うよりは指紋に掛かる印象があるこのバレルは、しばらく使って馴染んだ時に正しく評価したい。Yahoo!ショッピングのページにあるように初心者にこそ使ってみてほしいと言うのはよくわかる。

6本持ちでVanquishと28号を投げると指がカサカサでない時はVanquishの方が狭く寄る。カサついた時は28号に軍配があがる。

今週のリーグはアウェイ戦。月初なので残業的には中々厳しいかも知れないが外投げ実戦で早く試したい。