読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

darts practices ダーツ練習野帳

四十路な週末ダーツプレイヤーの練習メモ。毎日練習毎日勉強。このメモ類、大抵の方の役には立たない。

投げ方忘れた(2/27)

神ダーツ28号機の絞り具合。約5.6mm→6mm→6mm。




さて昨夜の練習。ちょっと動画を撮ってみた。めちゃくちゃ力んでた。これじゃあ狙えてないよな。よしリキミを取ろう。で、投げ方がわからなくなった。


ピンチはチャンスと言うが、ちゃんと飛ばなかった最近の事を思うと投げ方を忘れて正解だ、しかも超正解。リキミを抱えたまま無理やり投げようとして筋を傷めたりするのはやっぱよくない。

リーグでもFLY2017でも相当力んでたのだろうな。ダーツからのフィードバックがわからないはずよね。


基本に戻ってセットアップテイクバックリリースを作りなおす。せっかくだからチップをまっすぐ向けてセットアップしよう。リリースの前にほんの少しだけ肘を下げて、手が前に出て行くきっかけを作る。手が前に出始めたらすぐにリリース。手首はかえした方が狙えた。まっすぐ飛んだ。手が伸ばせた。飛びもよくなった。復活?

肘を下げるスピードが早すぎたり距離が長すぎるとリリース出来ずに手首がかえせなくなる。ここはちょっと要注意。慣れるまではゆっくりゆっくり。


試行錯誤を繰り返しすぎて何が何だかよくわからなくなっているが、PERFECTの今年のどれかに出る迄に過去を越える実力をつけておこう。


やっぱ動画撮って見直すのは大事。