darts practices ダーツ練習野帳

四十路な週末ダーツプレイヤーの練習メモ。毎日練習毎日勉強。このメモ類、大抵の方の役には立たない。

やんま〜チャレマ(3/20)

僕は行けなかったが参加された方はお疲れ様でした。間近で眺められるトッププロのダーツはきっとよい刺激とお手本になると思う。


僕はそこまで他の人のスローをちゃんと眺められた事がなかったが、ここ最近はようやく見られるようになった。もともと他人に興味を持つことも少なかったし、自分のダーツだけで手一杯だったしなー。

屑桐さんだかKラビさんだか忘れたが「テイクバック迄で結果は決まっている」と言うフレーズを見かけた事があって、これはFLY2017の会場で「ああそういえば」と思った。中継台でKプロが予選を行なっていた時だ。


KプロがJAPANプロだった頃、対戦相手をしてもらいたくてLInk吉祥寺へ何度か通った事がある。

カウンターに座っていた彼を一度見かけただけで、話をしたこともまだ無いが、軽く飛ばすプレイスタイルを中継台の画面で見ていて気になった事がある。

1投目T20、2投目T20、3投目、テイクバックのリズムも引く量も変えてO20。前のダーツが邪魔で狙いを変えたかどうかまでは見えなかったが3投目のリズムに違和感があった。そう言うシーンが何度もあったが140で削り続けるので強い強い。

リズムやテイクバックの量が変わらなければもっと入るんじゃないかなと思ってしまうが、そう簡単なものではないのだろうな。

昨夜の練習

昨夜は帰宅後22時までの15分位バックスピンの動作確認練習。もう少し早かったらやんま〜チャレマ行けたのにな……。

弾道低めにバックスピンを掛けてT6練。高い所を狙って弾道高めにバックスピンを掛けるより、目線の高さにラインを作ってバックスピンを掛けた方が飛びを見やすい。刺さりが悪いとすぐ力が入ってしまうので注意しつつ。

刺さらない時はチップが下から上に向いてる時に盤面に当たっているので、バックスピンから戻る量の調整が必要??中々難しいよね。

T15やT19のベッドが出やすくなった気がするがまだわからない。まぐれの可能性の方がまだ高いな。