darts practices ダーツ練習野帳

四十路な週末ダーツプレイヤーの練習メモ。毎日練習毎日勉強。このメモ類、大抵の方の役には立たない。

クリケットのメンタル

練習の際小さな目標を持ってやってみて下さい

例えば現在平均MPR 2だとするなら
20T縛り 1人クリケで15R狙ってみよう そして2.1を越える事目標にやろうみたいに

クリケットのメンタル|橋本一馬のダーツひより より


プロテストを検索して僕の記事へたどり着く人の中で、さすがにクリケット苦手なんすよねーという人は少ないと思うが、某Hプロが真面目に大切な事を書いていたので今日のネタにする。


徹底的に一つのクリケナンバーを狙って当て続けるのは練習としてよいと思う。僕もひとつのナンバー(20と19のトリプル位しかアップではやらなくなったが)15ラウンド終わった後3.5とか4を目指している。

一度クリケットカウントアップで5.1を越えるまでやってみた事があったが、こんなにトリプルを叩かないと5.1を越えないのかとため息が出た。今のクリケットカウントアップの目標は650点を軽く越えたかな程度。


目標と言っても厳密な設定をしていなくて、その日の状態でおかしい感じなら目標は排除して飛びの確認だけに気持ちを向けたりする。

練習も壊れるまでやっては意味が弱い。

昨夜の練習

帰宅後1.5時間飛びの確認。また固くなって飛ばない。

以前友人の為にDLCをまぶした(自前品。某上司の知り合いの会社でお願いした。)スティールのレイピアがあって、結局あげそびれて手元にまだ残っているのだが、それでT20にまっすぐ刺す練習をしてみた。


ポイント部分にまでDLCが掛かっていると言うおかしな仕様。摩擦係数下げてどうする……。

しばらくやっているうちにボードに対して垂直気味に飛ぶようになって、また神ダーツ28号機でブル練。身体が温まったのかまぁそこそこ飛ぶ感じに収まった。

右肩を少し下げると狙いに対してまっすぐ飛ぶような気がしたが、長時間ダーツをするには無理がありそうなのでしばらく検証する。

今夜はリーグ。