読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

darts practices ダーツ練習野帳

四十路な週末ダーツプレイヤーの練習メモ。毎日練習毎日勉強。このメモ類、大抵の方の役には立たない。

スネ毛を剃るか(4/22)

相変わらず重度の咳。睡眠不足になるレベル。皆様もご自愛下さい。今夜は体調が良ければ外投げ行けるかも。

スネ毛の話の前に


ダーツを続けていると僕の場合、前脛骨筋がとにかく張る。足首を固定してぐらつかないように支える訳だが、疲れて回復が追いつかない場合翌日のダーツに響く。ということは、ダーツ後のマッサージが大事になる。

そしてこの脛の外側をマッサージすると毛を巻き込むので無駄に痛い。その為右足だけスネ毛を剃る事にした、と言う話。


ふくらはぎと足の裏は胡座をかくかたちで緩めに座って、壁に背もたれし、反対足の踵で押し踏みするだけで楽になるが、外側の筋肉は踏みにくい。


外側の筋肉の場合は両足を伸ばして座り、反対足の踵で押し踏むのだが、この時スネ毛が痛い。一度剃るとしばらく続けて剃る必要が出るが、良い方法が見つかるまではこれでゆく。


参考までに前脛骨筋のマッサージについて。
すねの筋肉の張り・痛みの取り方。ストレッチやマッサージ方法 | Body Problem