darts practices ダーツ練習野帳

四十路な週末ダーツプレイヤーの練習メモ。毎日練習毎日勉強。このメモ類、大抵の方の役には立たない。

腕力、筋力

昨夜は帰宅した20時頃から眠る前まで飛ばし飛ばし1時間半程ノーテイクバックから投げる筋トレをしてみた。知らない人のツイートで動画を見てやってみようと思ったのだ。

 

ちょーさん@豊島区民 on Twitter: "ノンテイクバックで、指→手首で飛ばし腕が伸びる感覚の練習^ ^ https://t.co/uSCmgA9uDm"

ちゃんといつかフォローします。

 

 

つい先日桜台のsideでBフラさんと筋力の話をしていて、他のAフラさん達も含め「筋力はいるかいらないか」の話になった所だった。(Bフラから伸びないのは筋力とかセンスとかじゃなくて、単に投げ込みが足りないよね、と言う結論だったが。)

 

その時【筋力必要】派と僕は答えたのだが、Rt7の女子が聞きたかったのはもしかすると【腕力】の事だったのではないかなーと思うに至った。その時気づけなくて申し訳ない気分。

 

 

ノーテイクバックからの指、掌、手首、腕の振りで投げる事は、肘周りの筋肉にかなり負荷を掛けると感じた。30分ほどノーテイクバックをして投げた後、普通に投げると随分上に着弾するし、矢速もあからさまに速くなっている。今迄の投げ方に筋力を使うとこうも飛びが違うのか、と驚くレベルだった。

 

ただこの筋トレは投げ方が固まっていない人や、初心者がやると肘を壊すような気がするので万人にはお勧めできないと思う。

 

やってみよーと思って投げてみて、台に届かなかった場合は、セットアップの位置をめちゃ高く(肘と肩の高さを真っ直ぐ合わせる位に)してみると届くかもしれない。

 

しばらくノーテイクバックをやった後は、通常の投げ方に戻した時、全く狙いが定まらなくなるかもしれないが「投げ方ぶっ壊れた」とか「投げ方忘れた」とか焦らず調整すればいつかちゃんと戻る。

 

筋力があるとダーツを放つ瞬間の幅に余裕が出来るようになるのだ、と今は考えている。