darts practices ダーツ練習野帳

四十路な週末ダーツプレイヤーの練習メモ。毎日練習毎日勉強。このメモ類、大抵の方の役には立たない。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

左右の違い

左手のスローイングには自然な良さがあった。骨格も同じ人だし参考にしやすい。そこで昨夜は、左右1セットの1スロー毎にスロー撮影・確認して、なぜ左が綺麗に見えるか、なぜ右はちょい投げになっているのかを考えて、修正を始めた。左→ 離した直後に肘が上…

左手スローの撮影

友人Hの、利き手とは違う右手で投げる動画を連日見て、ふとダルビッシュの左投げの記事を思い出した。超一流の選手を思い出して参考にしようとする辺りが僕のポジティブ。 【動画あり】ダルビッシュの「左投げ」がエグい | ロケットニュース24 何か得られる…

冬季限定「カット」の使い方(11/27の練習)

冬になると手がカサカサで滑るとよく聞くし僕自身は夏もカサカサで参っている。ダーツグッズには塗ったり振りかけたりしてグリップ力をカバーするものも沢山あるが、バレルでどうにかならないかを考えてみた。(皆既にやっているかもしれないが……!) (誰も…

深夜ダーツ体験

仕事後のダーツは疲れの所為でイマイチ熱中できず、18時頃から始めてせいぜい20時頃には終わらせて帰って居た。翌日の起床時間を考えると気が重かった。リーグに参加する場合、週1レベルで平日の夜投げが発生するようだ。深夜迄投げるとは言わないが21時頃の…

リーグに誘われた

ハンデ無しのリーグに興味ありませんか??スポーツとして競技的にダーツ出来る人を集めていきたいと考えてまして。 真っ先に思い浮かんだのが、鉄さんなんですよ。もし、ONEリーグ出ることになっても曜日は被らないと思いますし、良ければお力貸してもらえ…

練習メニューについて(とブログ名変更のお知らせ)

帰ってから2時間程みっちりと。何をどうしているかと言うとT20に投げ込む練習。目標を立ててやっているが、あまり厳しい目標ではない。 7マーク以上で1点 9マークで2点 で、10点取れて納得していたら次のナンバー。T19で同じようにして18、16、11辺りを投げ…

過緊張対策

アマチュアトランペット吹きの緊張対策 練習だけが本人を救うのかと思っていたがそうでもないようだ。非目立ちたがり屋な僕としてはなるべく早く「私を見て!」を習得しておかねば。昨夜は眠気に負けて30分だけ練習。T20が近く感じる。放物線の頂点付近で着…

単語登録

「と」に「T20」を登録したけれど、「と」でよかったのか今更考え中。トリプルにじゅう?にじゅっとりなら「に」だよね。 昨夜も18時過ぎに仕事が終わったので帰ってから眠る迄の間に2時間程T20練習。上手くなってきてるなぁと実感するが、過信は厳禁。 最終…

2016最終戦エントリー

仮受付は16時2分に完了。施設使用料分担金を振り込めばエントリー完了になる。12月10日は土曜だが、出勤日になったなら有給を使おう。昨夜はコンバージョンポイントを使ってT20練習。そろそろT20を単語登録しないだ。久しぶりにコンバージョンポイントを使っ…

得意意識、苦手意識

昨夕は15時から19時までsideで練習。ローカル対戦も一人の方と4戦してもらった。DARTSLIVEでRt8、phoenixでRt表示なしの方だったけれど強い方だった。01はことごとく負け。オンライン対戦でも01の勝率が低い。 昨日の脳内 T20の練習ばかりしていればよいかな…

家練祭(11/19の練習)

結局昨日は出掛けずに丸一日家で投げて過ごす。休憩を挟みつつ都合10時間位か。朝から投げるのには理由がある。午前中にある予選に合わせている為だ。逆に夜行われるハウストーナメントやらは眠くて苦手だが、そんな中12月15日の川崎武士ダーツで行われる家…

投げ場探し

昨夜もT20の家練。足も肘も何ともなくてよい具合。身体的な不調日記になりがちな年頃なので、怪我や無理には気をつけないとだ。 週末は外へ投げに行けるのだが、朝から投げられる投げ場を探しておこうと考えた。目標は24時間の店か10時オープンの店。出来れ…

足の捻りを緩める

甘めに見ていた軸足の地味な痛みがまだあったのでこまごまと確認をした。爪先側を内側に捻ると痛みが出る。足首の内反で痛む。脛の外側の筋肉が足首上から膝下20センチ程の所まで限定的に痛い。この所無意識的にスタンスがクローズ寄りになっていたのが一つ…

推測(11/16の練習)

T20練習を1時間ぶっ通して、うっすら汗をかく位夢中で練習した。楽しいなぁ。ダーツ側については特に問題もなかったが、風呂上りに右足首が痛み始める。今朝は湿布を貼っての出勤となる。すぐ治るだろう。 某T君はまたレーティングを落としていたが、もしか…

徹底的T20練習(11/15の練習)

案外早く帰られたので飛び飛び2時間位家練。目標はT20。左右トリプルとシングルを避けるだけでも結果が違って来るので、極力狙い通りに投げられるよう練習をした。今後のメインの練習はこれになるのだろうな。頭ではなくて身体が「そう!これー!」と喜んだ…

無意識の基準に名前をつける作業

昨夜は少しだけT20の練習。何となく適当にセットアップしているので、目印作りとリリース瞬間のバレル角度を見ながら練習。ただ実の所ブルはセットアップをあまり意識できていない。運転で言うと「半クラを作ってアクセルを軽く踏んでクラッチを離す」みたい…

アドビ クリエイティブ クラウドに舌鼓

プレイヤースタイルを作ろうと画策して自宅PCを起動するもWindowsアップデート天国にハマってあからさまに動作が悪い。自宅での作業を早めに諦めて中野へ向かう。便利な世の中になった。感動した。Adobe Creative Cloud 好評稼働中!!|インターネットカフ…

カウントアップでハワイ

言い訳を作ってダーツを投げに行った。ホームベーカリー狙いで。第三回 COUNT-UPでHAWAIIに行こう!!キャンペーン | 関東最大のオンラインダーツマシン「VSPHOENIX S」ディーラー - DACOS -と言う訳で昨夜は吉祥寺のLinkでカウントアップをしてから帰路。フワ…

滑り始めた(11/11の練習)

都内池袋某所で某プロの生誕祭が開催されて居たが残業+土曜も5時起き仕事の為泣く泣くスルーして家練。滑って右上に飛んで行く現象が現れ始めたのでハンドクリームを引っ張り出してきた。昨夜は5分程T20とT19の練習。今朝はT11側でブルの練習。Kラビさんの所…

他人に対しての心配

昨夜は早めに仕事を終えて帰宅後トータル2時間程投げ込めた。満遍なく投げ分け。調子は悪くない。今朝は身体が硬くて伸びやかさが足りない雰囲気。寒いと怪我をし易くなると言うから準備運動を大切にしなければだ。 他人の心配をして居る場合ではないが 昨夕…

パシフィコ横浜で何か良かった事あったかなぁ

昨夜の練習 昨夜と今朝は5分T20とT6練習。帰る時間が遅くなると練習時間が作りにくいが、グリップと早めのリリースを確認する程度ですぐアップが終わる。 読者登録している「じぇねらぼ(仮)w」でいいとこ探しを得意になろうよ!とあったので、薄れる記憶を…

肘、予後(11/8の練習)

整骨院に行った時の話。伸ばしたり曲げたりして痛みが出ないなら後は肘周りの筋ですね、との事で肩から手首あたりまでの揉み解しをしていただいた。筋膜リリースをモノにして帰ってやるぞ位の気持ちで施術に挑んだにもかかわらず、気持ちよ過ぎてどう揉まれ…

狙う感覚の掴み方(11/7の練習)

9月頃から早めのリリースを目指してフォームの矯正に取り掛かったのだけれど、どうしても「狙ってる」感じが掴めなくてモヤモヤしていた。そんな時Facebookで目に入ったKラビさん( id:krbdarts )の記事(手首のハリとリリースポイントの記事)がとてもよか…

PERFECT PRO MODE(11/6の練習)

アプリからプレイデータ→総合成績→(プルダウンメニュー)→PERFECT PRO MODEで成績を見られる。通常の成績には反映されないようだ。昨夕はそのモードで予選の練習をした。17戦の予選を見ていてなんとも言えない違和感があった。お相手は今朝時点で一番上の方…

整骨院とやら

昨日。PERFECT 17戦の会場で樋口プロに何故出てないのか聞かれたので肘が云々と濁した所「整体とか行ってる?」と追い討ちで尋ねられた。プロテストの日から様子がおかしいなら周りの筋も固まっていておかしくないので受診する方がよいよ、と背中を押された…

パシフィコ横浜

下見になるかわからないが雰囲気を眺めるだけでもと考え、朝から桜木町駅を目指した。途中で遅延の世界に突入したが無事に到着し、初めて降りた駅で少し戸惑うもどうにか到着。 展示場も複数あってどれかわからずがっつり歩いた。パシフィコ横浜のサイトでイ…

近場の大会

昨夜も練習なし。まぁきっと大丈夫だろう。明日は見学参戦だ。 第17戦 パシフィコ横浜 LIVE中継 | PERFECT プロソフトダーツトーナメント プロ資格取得後、初かつ近場での大会。諸々準備が間に合わず17戦は見学だけゆく事にした。レフリーの動きを見たり、誰…

練習しなかった記録(11/2)

お肘様のご機嫌をとるべく安静を心掛けて過ごす。お陰様で今朝時点、肘の違和感はほとんどない。もう少し安静のまま過ごす予定。これで投げ方を忘れたならまた1からやればいいや。 昨日からDARTSLIVEで9テーマの第二弾が始まり、夕方時点で池袋武士ダーツで…

強迫観念との戦い(11/1の練習)

練習をせずに1日過ぎてしまったとして、翌日ダーツをまともに投げられなかったらどうしよう、という強迫観念があって、肘を庇った数スローだけのつもりで始める練習が10分15分と伸びてゆく。肘の痛みを取ろうよまず治そうよ、と頭ではわかっているのについ練…

腕を伸ばすセットアップ(10/31の練習)

腕力が足りず非力だったので、反動を使っていた。腕を上げ伸ばしてセットアップし、そこからテイクバックエンドまでの距離を稼ぎ、勢いでバレルの重さを感じて、リリース。この距離の反動でスローを続けると、無駄に伸ばし縮みがある上に動きもロスが多い(…