darts practices ダーツ練習野帳

四十路な週末ダーツプレイヤーの練習メモ。毎日練習毎日勉強。このメモ類、大抵の方の役には立たない。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日の練習

メインのバレルが滑りまくるので、SUSバレルで投げる時間が増えてきているが、メインバレルで珍しくブル練。腰と肩が窮屈なのでスタンスをいじくる。ほぼオープンからミドル位にした。肘は楽になったので、今後は足腰と相談しつつ店投げでテストをしなければ…

8月29日の練習

帰り着いた時間が遅かったのでSUSの軽いバレルで10分ほど。パッケージに軽いバレルはリハビリにも、みたいな書き方がしてあるが、軽いからこそぶん投げてしまうのではないかと考えながら軽く軽く投げる。 脇を少し外に開いた肘位置調整。慣れては来たし狙い…

28日の練習(肩こりの原因と対策をした)

横からと正面から何度かに分けてスローの撮影をして肩こり要素を確認してみた。セットアップ時に右肘が随分内側に入って絞られているようにみえる。 初期の頃は肘と肩とブルを真っ直ぐ合わせてセットアップしていたような覚えがあるが、スタンスがほぼオープ…

27日の練習、肩こりがひどい。

家投げでアップ、sideで4時間。早い時間にダーツライブが埋まったのでVSPHOENIX S4でオンライン対戦をしつつ相手が居なくなったらカウントアップ、プロテスト練習等を少しだけ。オン戦は連戦して下さる方が多かった。拮抗する対戦が多くて楽しかった。 三、…

DMC SUS

日本ダーツ祭りのメーカーブースでガチャガチャがあって、お祭りの雰囲気に負けて散財してきた。DMCの関西弁で眼鏡な方に声を掛けられ回す事になり、ハズレ枠のSUSバレルを入手した。細い軽いバレルを買うつもりだったからタイミングはよかった、と言い訳を…

26日の練習

残業多めの為T6寄せとノーテイクバック。15分位かな。 セットアップの位置でじっとするのが苦手になってきた。たまに重い物を持ちあげる事のある仕事の後の夜に練習するから右腕の疲労があるのかも知れない。 セットアップはあまり厳密に決めずテンポで投げ…

25日の練習

残業に負けて短時間のみ、ノーテイクバックスロー、T6グルーピング、トータル20分程。 昔の投げ友と昨夕LINEで話をしていて、今のセッティングについて聞かれた。fit shaft slim carbonで、長さが40mmないやつ、39mm位だから7になるのかな。貰い物で箱は4だ…

24日の練習

昨夜もノーテイクバックでダーツ専用筋トレ投げを続けつつ、壊れていないかの確認でたまにいつも通りT6位置狙いをしていたが、腕の筋肉に余力が出来たようで楽に投げられるようになっていた。そして着弾迄の時間も短くなったようだ。腕肘はまだ壊れていない…

23日の練習

連休明けから微妙な残業が続き本末転倒な日々(ダーツをしたいから仕事をしている、と言い切りたい)。 22日の夜はノーテイクバックをひとしきり投げて「こりゃ明日は久々筋肉痛だ」と思っていたけれど案外腕肘何ともなく(筋肉痛が遅れてくるのかもしれない…

腕力、筋力

昨夜は帰宅した20時頃から眠る前まで飛ばし飛ばし1時間半程ノーテイクバックから投げる筋トレをしてみた。知らない人のツイートで動画を見てやってみようと思ったのだ。 ちょーさん@豊島区民 on Twitter: "ノンテイクバックで、指→手首で飛ばし腕が伸びる感…

21日の練習

家投げ数時間からのside4時間。初見に近い初対戦な方とハンデありとかなしとかのマッチを数回してまた課題が出来た。 実地で知らない人と投げるとスタッツが落ちる。 オンライン対戦だとRt12位の人ともコンスタントに同じようなスタッツが出るが、横に居て交…

失投の原因と対策

連休最終日。相変わらず朝から家練。メインバレルでの失投を追求する為に軽いブラスダーツで投げていたが、僕の場合は親指の滑りが大きな原因のようでどうにかならないか考えてみた。 親指を掛けるのは極小さな部分で、カットの前5mm位。見た目は汚れていな…

数より質の練習

長時間の練習が出来なくなりそうなので、沢山投げられない場合の練習について考えながら家練をしている。 数を投げる、長時間投げる、が必要な時期もあると思うがずっとそういうタイプの練習をできる環境の人ばかりではない。 練習の目的を明確にしてみる。 …

6時間は止めておくべきだった

低い方から上げて行く風のカード2枚体制でダーツをしていて、低かった片方がグイッと伸びたのでカードを切り替えたのが3時間過ぎ。そこからはキープすら難しくてグダグダだった。 気づいた時には冷房の冷えから指が冷たくなっていて、どれだけ投げてもブルを…

スタッツを上げた順番

Bフライトの頃どうしてもAフライトになりたくてどうすればよいか必死で考えた。 まずブルは間違いなく重要だけれど80をキープするのは難しい。当日アベレージで80を超えるのが厳しかったり、次回アベレージが70前半になる事も多々あった。 そこでT6でブル練…

選手の一言が好き

GOOD DARTS編集部のbotツイートだけれども偶に言葉にして頂いてありがたい気持ちになるフレーズがある。 GOOD DARTS編集部 on Twitter: "[選手の一言]僕がブルを狙う場合、右目からブルのラインにかまえる。一直線上で右目の真下に引いて、そのライン上でま…

右目と右手とブル

余裕を持って投げられるようになって、ダーツの飛んで行く軌道がよく見えるようになった。右手から離れブル(T6)に向かって真っ直ぐ飛んで行くダーツを眺めていると、もっとゆっくりテイクバックすればよいと思えてくる(理由はわからない)。もう少し実感…

バレル遍歴

使ってきたバレルがどういう出自の物でもどのような理由で使っていても、現状の実力や人気wには何も影響がないのはわかっているが、その人がどう言う風にダーツ歴を積んできたのかわかるような気がして(実際はわからないかも知れないが)知りたくなる事が多…

足の裏が痛み始めるとスタッツ落ちる。

今日の結果。メインもサブも微増出来た。ボロいフライトでもホース、ブラック、180全て出た。カウントアップは更新して968、1000点チャレンジは2回あって2回とも失敗した。 課題は山積みだ。ラウンド毎に投げ方を忘れてしまうのでハットトリックの後にブル無…

色々更新

ホームショップの暗さに目も慣れて、調子よく投げた昨夕。 EAGLE'S EYE最高625 / 平均625.00Award & FeatsHAT TRICK 5D-BULL 5S-BULL 15 8ラウンド中5回ハットは色々汁が出た。24本投げる中、20回はブルに入るなんて中々ない。この調子を見てすぐGLOBAL MATC…

14日もダーツ三昧

午前中から風呂掃除やら洗濯やら生活全般的な奴らをやっつけて、みっちりT6狙いの練習。4時間位かな。ホームショップの桜台sideへ15時オープンに合わせて出掛ける。 カウントアップ、クリケットカウントアップ、シュートアウトとやってみて調子がよさそうだ…

13日の練習

朝8時頃から19時頃まで休憩や雑用を除いて大体T6狙いで投げる練習。ブラスダーツで投げた後普段のダーツで投げる。カットのない部分が吸い付く感じがしてよく投げられた。 久し振りに肘の注意をしながら投げる。よい結果があった。

軽いダーツでの練習

昔買ったソフトボードについていた11gのブラスダーツでも練習する(普段のダーツはセッティングで22gになるGomez type6)。 様々な意見がある中、僕は軽いダーツで練習する事を割と早い段階から採用した。Cフラの頃に買った最初の軽いバレルはDMC888のホーク…

ボロボロになったフライトの話

今使っているのは貰い物のシェイプ。この状態ってのは多分色々な意味でよくないのだろうと思う。フライト同士がぶつかったりバレルにこすられたりして裂けてゆくフライト、僕はこんな風に縁のガサガサを切って整えて使っているよという話。 最後部が一番裂け…

11日の練習

練習と言うか外投げの日。埼玉の戸田にあるネットカフェへ出掛ける。 301のD3狙いで1回、D20狙いで1回、後はカウントアップ、クリケのカウントアップ、シュートアウトをひとしきり投げて、オンライン対戦。6時間程遊んできた。 後半は放置だったphoenixを少…

10日の練習

T6を通しで30分。まばら。指がカサカサでまとまらない。バレルを握る感覚とテイクバック一番後ろの時のバレルの角度に集中してみる。特に何もない昨夜だった。

9日の練習

T6位置のみ小一時間。 テイクバックの一番後ろ(最下点) 慌てずに手を振ってダーツを抜く 手を離れてボードから着矢音がする迄の時間 投げた、と思った直後にパフォンとかパチンとかボードから音がするのだが、一瞬の中にも差があって、速い遅いがある。速…

家での練習に必要なものその2

うちでは柱に突っ張り棒を挟んで網を張り、靴の高さの分を下げてボードを設置している。

家での練習に必要なもの

ソフトダーツと同じ15インチサイズ、ブリッスル、はじかれないワイヤーレス、と絞って行って、コスパのよかったものがこれ。T6とかT11を狙って投げ続けて、少しささくれ立ってきたらちょっと回して使う感じ。毎夜1時間程度使って1年くらいでささくれが目立ち…

8日の練習

家ブリッスル15インチ T6位置ベッド狙い クリケットTナンバーベッド狙い 上が飽きたらクリケナンバーみたいな形で飛び飛び約1時間。 メモ やっぱり肘脱力ながらも固定気味の方がよく飛ぶ(肘はあがるよね) 腕全体は脱力気味にどうぞ 手首は意識しなくても返…