darts practices ダーツ練習野帳

四十路な週末ダーツプレイヤーの練習メモ。毎日練習毎日勉強。このメモ類、大抵の方の役には立たない。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

狙うメモ(10/30のダーツ)

フォーム論=コントロール性ではありません! コントロール性は高トルクにより意図的な低出力によるもので、フォーム論=身体連動でどんなフォームでも連動した自然なフォームからのみコントロール性が後からついてくるのだと思います。 肩の使い方 | ASUKA …

Rollbahn ポケット付メモ 縦型 ミニ

他人のアレンジ見て我がアレンジ直せ、と言う感じでアレンジを覚えようとしている。習った手もメモっていれば読み返せる。 ポケット5枚のついたメモ帳で、表紙・裏表紙・ポケット前後に堅い紙が使われている。チップやシャフトを入れない限りは書きづらいこ…

問題の切り分け(10/28の練習)

状態と練習 夜5スロー&今朝5スロー程。投げる前、投げている間、投げ終わった後の肘の違和感は無し。湿布無し2日目。普段の感じだと昼頃にジワジワ来るだろう。 課題 飛ばす感覚はこのまま「セットアップして、ゆっくりテイクバック、早めのリリース」を意識…

僕の中の練習観(10/27のダーツ)

30代前半だか20代最後の頃か忘れたが自動二輪の免許を取得した。400ccのKAWASAKI XANTHUSに乗っていたが【公道での車線変更が苦手】で同僚とのツーリング時に散々貶されて馬鹿にされた。見ていて危なっかしかったのだろうし、前後で事故られたならずっと寝覚…

2016/10/27時点のスローイング

ちょいと試しに撮ってみた。肘辺りからテイクバック迄写ればなおよいのだが不慣れ失礼。 ダーツ 練習 2016/10/27 スロー再生

乗せる感覚(10/26の練習)

少し前にアトラトルの感覚についてメモしたが、あれは、投げ始めと投げ終わりが同じ力で振った場合も前に飛ぶ仕組みなのかな? すっぽ抜けないよう柄杓状にカップ部があったり引っ掛け部があったりするので、投げ終わり時まで遠心力が掛かり続ける場合だと地…

15分程(10/25の練習)

今日は区役所・福祉事務所の用事で有給休暇を取得した。昨夜は帰宅が遅めだったが、右腕でのスローを15分ほど行ってみた。まだ2日程だが、多めに休ませた効果で随分違和感も減った。狙って投げるT6ブル練を15分程。セットアップをちゃんと「使って」というか…

カーボンのコンバージョンポイント

カーボンのコンバージョンポイントは軽いので練習に良いかと考えた。ネットでの評判は「すぐ削れるからコスパ悪い」とあったが、うちで使っているブリッスルボードはスパイダーレスなので削れないだろうと高を括って居た。コンバージョンポイントはスパイダ…

自重トレーニング(10/24の練習)

肘の痛みがひいているので今のうちに力こぶ側の筋肉をいつでもどこでも鍛えられるように調べてみた。身体の前で手を繋いで、下側の手は引く(上腕二頭筋に負荷)上側の手は押さえる、で出来るようだ。よく思い出してみても水泳を習っていた小学生の頃以降腕…

買い物メモ(10/23の練習)

昨夕吉祥寺に用事があったので早目に出てmoA吉祥寺へ行った。中野ブロードウェイのmoAにはダーツをする前に一度、凸式コルバタを買った時に一度、後は冷やかしに二度ほど行った事があるが、吉祥寺店は初めてだった。カーボンの2BAコンバージョンポイントとバ…

肘痛のメモ(10/22のダーツ)

肘頭窩インピンジメント(ちゅうとうかいんぴんじめんと) 肘の後方が痛むタイプの野球肘:肘頭窩インピンジメント、肘頭部疲労骨折、肘頭部骨端線離開|よくある症状・疾患|札幌スポーツクリニック|札幌市中央区の整形外科・内科・リハビリ科 ■どうしたら…

右肘は休業開始(10/21の練習)

どうにも肘の違和感が取れないので完全に休ませるべく左腕でダーツを投げる事にする。利き目が逆なのでテイクバック向きが難しいがちゃんと離せるとブルにも入る。ただ狙う感覚はまだ無い。

肩からの線(10/20の練習)

行動と情熱がなくなると、その世界は、妬みに支配される。 「妬み」の心によく効く、キルケゴールの教え http://diamond.jp/articles/-/105073キルケゴールの言葉にハッとさせられた。情熱がなくなった訳ではないが、華やかな外界に負けそうだった。 昨夜は…

焦りは禁物(10/19の練習)

焦りそうになる事が立て続けに起こっていて軽い混乱状態なので、昨夜は数スローだけ投げて早めの就寝。勿論ひとつも寄らないし、てんでバラバラのダーツ。ダーツ中、別の事を考える脳内の余裕は実の所ほとんどなくて、焦る原因が脳裏をよぎるとリソース不足…

楽模索は続く(10/18の練習)

肘痛やら風邪やらで肉体的低調が続くので楽立ち楽投げ楽飛びを求める旅に出る。夜と今朝とで30分程かな。意識を肩と肘に置いてしまうと離すのが遅れて不都合が顔を出す雰囲気。早く離すと右外へ外れる。ここらはまだ触れてはいけないのかもしれない。 2016年…

楽に力が乗る位置の模索(10/17の練習)

スタンスは同じようにしているが、盤面に対しての胴体の向きが少しずつ違う気がした。楽に投げられてダーツに力が乗る胴体の向き、肩の収まり方、肘の向きを模索する。肘をいたわりつつ、狙わず、気持ちよく飛んで行く角度と高さを試す。30分程投げたり考え…

PERFECT プロテスト 所感(10/16のダーツ)

実技は2レグ目で合格。実技テスト終了後の自筆サイン時に手がガタガタ震えていた。筆記は微妙に手応えが無かったので再受験の必要を予想している。 所感 PERFECT プロテストについてブログを散々探し回って情報を集める努力をしてみたが探し出せたのは3つ位…

まばたきの制御(10/15の練習)

右横からスローの動画を撮っていて、テイクバック前に目をつぶる癖がある事に気付く。一瞬ギュッとつぶる。試しにまばたきを減らしてみたが、ギュッとやった時より寄る。ので、癖が治るまでは意識的に、投げる時のまばたきは減らそうと思う。とか考えつつ日…

風邪グッド、肘グッド(10/14の練習)

休ませて正解。昨夜も飛びの確認をして、T19の練習をして、おわり。20分程、ゆっくりテイクバックして、重さを感じて、溜め過ぎず、よいタイミングで切り返す、びゅーんと飛ぶ。先週の日曜に川崎へ行ってから、グリップが優しくなった。脳内のイメージはあれ…

身体を休ませる(10/13の練習)

肘もだが風邪もよくならないのでゆっくり風呂に浸かり早寝。夜のうちには10分ほどクリケナンバーへスロー。朝はT6ブル位置で数スローしてT17練習。19も17も力加減が難しい。でもいまのセッティングでかなりよくなった。ディンプルはほぼ無傷で感心している。…

喉ちくちく、肘はちょっと違和感

疲労からの回復が追いついて居ないようなので、30スロー程グリップと飛びの確認。喉もヒリヒリするので、気をつけなければ。気温の変化に風邪をひきやすい時期なので皆様もお気をつけて。

肘周りモヤモヤ(10/11の練習)

10日が祝日の月曜日で昨日11日が火曜で、曜日感覚が少しおかしいが気にしすぎてはいけない。急に寒くなって来たので身体がついて来ず喉が相変わらず痛い。そんなフィジカルが低調な中、少しだけ、ほんの少しだけ家で練習。練習メニュー T6位置ブル練 T3構えD…

自然な手首へ修正(10/10の練習)

手首の固定が進んでしまった。変な力みが出てしまってリリースが安定しないので、少し自然な角度へ手首を内側に回す。肘が外を向きすぎないように試行錯誤。昨夜は2時間程家練。20年以上前に読んでいた武術(うーしゅう)と言う雑誌をふと思い出した。通臂拳…

乗った時乗らなかった時の違い(10/9の練習)

川崎からの帰り桜台のsideで1時間だけ練習。ショッププレイヤーのトゥッシー君とコータロ君に相手をしていただく。よく飛んだ日中の感覚を定着させるべく、少しでも対戦したかった。早めのリリースをしてずっしり力が乗る時と、乗らない時があって、テイクバ…

川崎行脚(10/9のダーツ)

対戦慣れしたいとか、アレンジの事やらレクチャーやら色々と習いたくて川崎の武士ダーツへ行って来た。13時頃到着して17時頃までほぼノンストップだった。樋口プロとカウントアップ2回、どちらも800超えの逆に緊張するパターンから始めて、ハーフイットあた…

セッティング難民(10/8の家練)

外投げ消化不良だったので帰宅後は5時間程家で投げる。フライトやシャフトのセッティングは運命的な出会いのような物だよなーと思っているのだが、それとは逆に調子が良ければどんなセッティングでも気持ちよく投げられてしまう。そこで、調子が悪い時でも気…

モニタ見ズニ投ゲール(10/8の練習)

朝から5時間で入ったのに時計を見間違えて4時間2分(2分オーバーしてしまった!と慌てて出る支度をした)で退店してしまった。 風邪がまだよくなくて、頭痛が少し主張し始めた所為にして、約1時間の勿体無い260円分をどうにかなだめる。global matchも中々酷…

アルコールに挑戦(10/7の練習)

家の近くで外食をしたので普段ほとんど飲まないアルコールを摂ってみた。酔った場合ダーツがどうなるか帰ってから試したかった。 レモンサワー1杯で視野が狭くなり、その場から動けなくなり(おそらく急性アルコール何とかの軽いやつ)家迄2分の道が地獄だっ…

肩から伸びる放物線(10/6の練習)

少しずつ自分のものになりつつある「早めのリリース」を一層定着させる為に、【右目とブルを結ぶ直線】よりイメージしやすかったのは、テイクバックエンド(僕の場合は右肩に近い)からブルに伸びる放物線だった。 始点は耳朶でもよいと思うけれど、肩からポ…

風邪悪化(10/5の練習)

一昨日からの軽い頭痛に、昨日からは喉痛も付与されて体調は悪化の一途を辿っている。ので風呂上がりに1時間だけ練習。どこでも狙えるようになってきた。風呂上がりはよいようだ。ダーツを6本(2セット)適当に左手の中で転がし、右手で掴んでどのバレルかを…