darts practices ダーツ練習野帳

四十路な週末ダーツプレイヤーの練習メモ。毎日練習毎日勉強。このメモ類、大抵の方の役には立たない。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マグレを誘発する要素(9/29の練習)

部屋が揺れているのか自分が揺れているのか判断する為、目に見える所に水面が見える物を各所に置いている。グラっと来た時に水面が波打っていれば地震と判別がつく。が、昨夜は全部一人で揺れていた。蓄積した疲労だろうかな。 ダーツを投げる時は気にならな…

9/28の練習

期末に向けて仕事が立て込み始め、帰る時間が遅くなりつつある。ついでに日中から眩暈も出ていたので、21時に帰宅してから1.5時間ほど家練。 狙うとかどうとかはさておき、気持ちよくビューんと飛ばす練習。ぎゅっとテイクバックして気持ち肘を上げて、早め…

長短

Fitフライトは根元(シャフト側)から裂けて、シャンパンフライト(L-style)は頭から裂ける。シャンパンフライトはシャフト側を厚くしてあるから根元は裂け難い。 Fitには折れ目がつかないくらい固いが、シャンパンフライトは結構折り目が付いて見栄えが悪…

練習から消える項目(9/27の練習)

毎日投げる中で消えてゆく項目がある。意識しなくても出来るようになった時、その練習については何度目かのゴールを迎える(またすぐスタートにもなる)。 沢山の要素を同時には解決できない。僕はフォームと飛びと狙いがいっぺんに解決出来なかった(その三…

昨夜の練習(9/26)

しっかりグリップしてギューッとテイクバック、早目にリリースするようになって、家練時のクリケナンバーがびっくりするくらい寄るようになった。外投げでも多分行ける。 気を抜くと親指を押し付ける感じになるので、グリップにも意識を分配する。失投は減っ…

疲れない ダーツ 投げ方(9/25の練習)

家事や雑務を隙間で行いつつ、ほぼ1日中家練をした。12時間とか14時間とかは投げていたと思う。 屈筋を意識するテイクバックが身について来て、腕回りの疲労が皆無になった。以前に比べてフォローも勝手に伸びてダーツも良く飛ぶ。 参考 テイクバックが上手…

片目でスローして気づいた事

8月29日に下書きをしてそのままだった記事。今は左ズレが減って居るので右目優位になって居るのかも。 大抵の人は距離感をつかむ為に両目を開けてダーツを投げると思うが、念の為(何故念の為と思ったのかは思い出せない)数スローずつ投げてみた。もしかし…

指の目から鱗(9/24の練習)

練習の為の練習になっているがしないよりはよい。練習自体が楽しいのだ。少し前までは道筋も見えなくて何を意識して練習すればよいかもわからなかったが、何しろ今は課題がある。面識もない先輩のブログからエッセンス(だけではないが)を掴み取り、どうに…

返ってきた輕劍

しばらくダーツやめますんでと投げ友が戦線離脱をしたのだが、上手くなりたいと言っていた彼に貸していたダーツが戻ってきた。 上段がDMC SUSのSidewinder 4BA、下段がロイデン・ラム考案の軽剣。細い。 【ONE80】 『輕劍』-Light Sword-ライトソード(ソフ…

下手になってると言われたので

1日を通してどうだったかを見返してみた。 昨夜に引き続き01がガタ落ちしている。91から86に落ちて今83。Rt12からRt10まで1日で落ちた事が判明した。 安定Rt12維持でも波はあったので元々下手だったし、そこから更に腕が落ちているとは思っていなかったから…

力の加減(9/23のダーツ)

仕事の後2時間弱、同僚と投げてきた。Rt4の彼はインドに転勤になるので次に一緒に投げられるのは3年後、もしくは一時帰国の時だ。 オートハンデで負けまくる。お店のスタッフさん達も大体Rt4とか5でオートハンデ戦をして、01で平均60、クリケで平均2.5しか打…

前腕の痛み(9/22の練習)

今日の不調日記。調べると橈側手根屈筋? どうも痛むので少なめの練習。またも屑桐さんのブログを参考にT3で狙いを定めてD20へ投げる練習。前肩が下がっていたので少し調整をする。 最初はT20程までしか飛んでくれないが、深いテイクバック(肘をあげる)で…

踵と肘(9/21の練習)

風邪か何かでめまいがしたので練習時間を短めに2時間程家練。 あからさまにふらつきがあったのでじっと立つ為に考えたのが踵重心。ミドルで踵だと少しぐらつくので前足だけ若干オープン(まっすぐ)気味に。スタンスと言うより「立ってる意識」みたいな部分…

冷え?硬さ?(9/20の練習)

雨の中帰宅して2時間程家練(前半)。どんな投げ方をしてもひとつもグルーピングしない。基本に戻してもT6位置に何も寄らない。悩む。家にあるバレルを一通り持ち替えて投げてみる。入らない。壊れた? 投げ続けてみても全く寄らないので仕方なく風呂に入る…

練習のやめ時がわからない(9/19の練習)

午後帰宅した後、練習やら昼寝やらを繰り返した。 グリップは無意識でストンと手の中に落ちるようになった。 手首問題も馴染みつつある。セットアップとテイクバックを今はコンパクトにして(雰囲気だけ安食プロ)、肘を下げて、顎の下から飛んで行くダーツ…

カウントアップマラソン(9/18の練習)

今日は有休でのんびり起床。と言うよりも起きられなかった。 昨日は11時過ぎからきっちり19時まで8時間弱、新しいダーツに慣れるべく、新しいダーツを馴染ませるべく、投げ倒した。詳細は見えないかもしれないがこちら。 vsphoenixも20戦くらいしたがそれは…

9/17の練習

珍しく土曜出勤の日で普段通り働いた後外食。帰ってきたのが22時で12時近くまで投げ倒す。 家での練習に少し変化を持たせるべく状況をメモ出来るアプリは無いものかとApp Store でダーツと入力して検索した所、コソ練ダーツと言うアプリがあってレビューも高…

練習時間がもっと欲しい(9/16の練習)

スポーツをしていた人の方が上達が早いと言うがあれは何をすれば上達するのか知っているか知らないかの差でしかなく、知ってしまえば誰でも正しく上達する。彼らは「どうすれば上達するのか」について過去の経験で正解に近い解答を持っているだけだし、努力…

グリップ試行錯誤(9/15の練習)

相変わらずの苦しみが続いていて試行錯誤が楽しい。 高効率スタッツ厨な僕としてはスタッツの落ちるのが嫌だったが、何の為にダーツを楽しんでいるのかと言う「生きる意味」みたいな袋小路に爆速で突入してしまって、スタッツについて今は一時的に考えるのを…

ひたすらブル練(9/14の練習)

ゴメスで1年投げて最近のスタッツをキープしていたとしても、バレルやらグリップやら変えてすんなりキープ出来る訳が無いのでひたすらT6位置でブル練をする。 そう言えば中指の事について2011年に言及されている記事があったので引用する。ASUKAのブログより…

9/14朝練

昨夜神様から教えていただいた投げ方を家にあるバレルで試す。 神様はごく稀に「よく練習しているから少しだけヒントをやろう」みたいな事をしてくださる。そう言う「神様からのメッセージを受信できるようアンテナを立てる」という事を練習と呼ぶときもある…

9/13の練習内容は今夜のうちに

若干興奮気味なので書いてから眠る。 今日の練習 ダーツを始めた初期からの悩みが続いていて、どうしても手首を返せないし腕が伸びないので、中指を上に被せるグリップから鉛筆持ち風(中指の爪の上とか端にチップが来る形)に変更して投げた所ほとんどの欠…

スクワット始めました(9/11の練習)

ハウストーナメントで気づいた事の一つに(昨日書いたかも知れないがメモ帳過ぎて忘れた)半分以上が僕より下フライトの方々で、至近距離からその方々のスローを眺める事が出来て確信を得たのが「ふらつき」。 スローする前のふらつきが多い人達のほとんどが…

ハウト結果(9/11の練習)

9/11の練習、と書いている時点で自身の練習は何の為の練習でいつ本番なのだと問い直す状態だが、結果は半端な負けで終わりとなった。ハイ&ローのダブルスでいい勝負ばかりだったが人慣れ度の低さからグダグダだった。良くて普段の7割と言うところか。 ただわ…

難しさ(9/10の練習)

買ってきたバレルで昨夜は家練。時間的には結構長めに練習したが軽くなった分チカラの加減が難しい。すぐチカラが入る。上下のズレが大量に出て、T19とかT17辺りが投げ辛い。一年以上投げ続けたダーツとバランスもカットも違うのだから当然だ。 少し短めのシ…

バレルを買った(ASUKADARTS KE95-K改)

午前中から投げ放題へ行き3時間オンラインで友人と対戦(この精神的に甘い対戦がやはりよくないのだろうな)で、3時間にしてはよく打った。 Award & FeatsLOW TON80HAT TRICK373 IN A BED1WHITE HRS19 COUNT27 COUNT46 COUNT25 COUNT7D-BULL74S-BULL321 そう…

一投毎の違い(9/9の練習)

一投目を外してlowtonと、三投目を外してlowtonというのは数値的には同じだとしても、後者はダーツを取りに行く時、頭の中で「ぬ?」となっていて、これをきめれば更に上達の道があると思う。 練習のT6ブル練でも最後を外してベッドを逃す事が練習し始めに結…

練習と練習の空き時間(9/8の練習)

朝5時に起きて6時半に家を出るので、眠りにつくのが23時から23時半。大体その前に家練をしているので、また翌日も22時頃は投げている事になる。毎夜練習しているとは言え、前日の練習からは20時間以上空いていて投げ始めにバラツキが目立つので朝5分投げてみ…

定着定着定着(9月7日の練習)

6日に調子を整えた一連の動作の流れを確認しつつ1.5時間ほど家練。セットアップも気を抜くと前に伸ばしてしまうし、肘も内側に入りきってしまう。一投毎の意識付けをしながらゆっくり反復練習を続ける。 2日ほど前パラリンピック選手が、当人の競技に対して…

練習のち微調整(9月6日の練習)

以前からどうにかしようと思っていたセットアップとテイクバックに取り掛かる。 位置を手前にして、高さを下げて(結果肘も下げた)毎回同じ位置に手をやりやすいように目印を探す。ざっと目とブルとの間にダーツが来るが、ダーツのどこに合わせれば無理なく…