darts practices ダーツ練習野帳

四十路な週末ダーツプレイヤーの練習メモ。毎日練習毎日勉強。このメモ類、大抵の方の役には立たない。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投げ方忘れた(2/27)

神ダーツ28号機の絞り具合。約5.6mm→6mm→6mm。 さて昨夜の練習。ちょっと動画を撮ってみた。めちゃくちゃ力んでた。これじゃあ狙えてないよな。よしリキミを取ろう。で、投げ方がわからなくなった。 ピンチはチャンスと言うが、ちゃんと飛ばなかった最近の事…

神ダーツ 28号機(2/26)

先日のVanquish事変を受けてストレートダーツを欲しくなった。色々安定してきた感のあるVanquishだが、カットは弱めでカサカサ指の僕には失投も起こりやすかった。 しっかり掛かる、細い、長い、重い、そんなストレートを念頭に土曜日、TDSのエスダーツで試…

久々朝から外練習(2/25)

10時半頃から池袋のTDSで練習。投げ友Gは2ヶ月ぶり位のダーツと言う。端の方のダーツライブで3時間。やはり夜のダーツとは全然違うものだなと思った。昼間仕事をした後の身体的疲労が夜のダーツには乗るし、足腰やらもぐらつかない。完全に別物として考えて…

納得

×

昨夜はリーグだった。チームは勝利で喜ばしい。個人的にも勝率は上がったか。ただあまり楽しめていないな。 楽しめていない、には理由がある。打てていない。FLY2017もだが、それ以前から、振り返るとプロ試験以降から右肩下がっている。いつかまた元に戻る…

久々飛ばし感(2/20)

水曜のリーグに合わせて別曜日に残業を組む為月曜から遅めの帰宅。30分程きっちりT6でブル練。この所見失っていた飛ぶ感覚がやっと戻ってきた。右目の横から低めの弾道で簡単に飛んで行くこの感覚。きっちり縦に3つ揃ってベッドだったり1ビットの隙間もなく…

バレル交換(2/19)

9月にASUKADARTSのKE95-K改を使うようになって半年、K改もカットが馴染んできてこれからかと思っていたがここ最近投げ方がわからなくて困っていた。金夜に合流したFLY2017の相方が持ってきてくれたUltima Dartsのヴァンキッシュが想像していたよりも良くて、…

FLY2017(2/18)

楽しく対戦をさせていただいた。ありがとうございました。先日ゼロリーグで対戦した方が偶々横の台で対戦していた事には驚いた。翌朝の肘痛や腕の筋肉痛も無かったので、大会の緊張状況下のスローとしては昨日の感じで問題ない。 一つ前の日記でフィードバッ…

フィードバック不足(2/15)

肘痛かなと思っていたが上腕三頭筋の筋肉痛だったようで痛みも特に出なかった事と、リーグのメンバーが足りなそうという事で昨夜はリーグに出てきた。最終的にはたくさん集まったお陰でトリオスクリケットとガロンだけの参加となった。 ブルに目掛けてダーツ…

ボロフライトで実験

Twitterで文字数が足りるかと思ったが足りなそうなのでブログへ。角が破れたフライト、交換前に最後の役目をさせる事にした。カッティングシートを貼り付けてバランスを更に後ろへ振ってみる実験だ。貼れる面が4箇所(8面)あるが破れの補強としてまずは1箇…

練習休止(2/9)

FLY2017に照準を合わせて腕の痛みを取るために練習をしない選択をした。昨日の時点で「ブログこしらえてからちょうど半年過ぎましたよ」のメールがはてなから届いていて、もう半年経つのかと感慨深く思っていたが仕方ない。肘の外側(上腕三頭筋 尺骨肘頭?…

リーグ2回目(2/8)

スーパー定時で会社を後にして帰宅、軽く食事をしてからside到着が18時20分頃だったか。19時50分までみっちりアップをしてからぷくぷくへ向かった。sideでのアップは軽いストレートバレルでしばらく投げた後KE95-K改に持ち替えてアップ、カウントアップで900…

すと☆ばれ(2/7)

昨夜は遅めの帰宅から輕劍で30分ほどみっちり。調子は悪く無くSUSのSIDEWINDERでもめちゃ決まる。ここまで来ると軽いストレートバレルとの相性の良さを逆に疑い始めてしまう。重さは減らせなくても持ち方・持つ位置でストレートバレルのように扱う事は出来そ…

風邪気味(2/6)

週が明けて会社ではインフルエンザで休んでいる人もいた。咳を続けている風邪の人もいる。ここの風邪な皆様もお大事に。 20時頃から21時まで1時間程みっちりK改で。調子が良過ぎて気分が狂う。グルーピングもよくてフライトがほぼ限界になる。18日のFLY2017…

突発side(2/5)

試合や対戦の感覚は外練・外投げでしか得られない気がして17時頃からsideへ。ひとしきりカウントアップをしてオンラインクリケを2戦した後にローカル対戦。リーグ帰りのワンリーグメンバーが18時半頃到着。家の板で出来る事が外の台でも難なく出来る、と思っ…

(2/4)

朝はのんびり起きて洗濯を回しながら練習。午後も足が冷えたらコタツに入って休憩しながらセッティングを変えたりしつつ練習。6時間くらいかな。久しぶりに長く投げた感じがある。ブルに正立してT6とT11を投げ分けてみたり、T6前に正立してT6ブル練をしたり…

混乱に乗じる(2/3)

昨夜は割と早めの帰宅が出来たので長めに家練。 夜の家練はお隣さんが気になるので輕劍メインで練習しているが、昨夜も闊達自在な練習だった。大きく外す事なし。 チームとしての結果は勝利だったが、本人としては随分ぐったりだったリーグ戦から刺激を受け…

家練番長降臨(2/2)

リーグが散散だったので家練もまた下降傾向かと気を落としての帰宅、1時間程練習。 ん?ベッド連発? ん?思い通りホース? めちゃくちゃ入る。ナニコレ。 と、よくわからないことになったがここはひとつ持ち前のポジティブセンスで軽やかに受け止める。リー…

練習の成果(2/1)

沸々とリーグの楽しさを思い出しつつ、打てなかった昨夜のダーツを思う。アップ中から全て右上に集まる初めての事態に対処が出来ず四苦八苦した。最後のガロン戦でD13上がりをしてしまったのは右上ズレのお陰でもあるが、その前のS11狙いも外してよいところ…

HM氏(1/31)

昨夜駅を出た後、ゼロリーグで同じチームのHM氏とすれ違った。「明晩皆さんに迷惑掛けないように練習してきます!」とsideへ向かう道中だった。練習に励むのはよいが、怪我をしないようにと伝えてすれ違いを完了した。 HM氏はメンバーの中で1番レーティング…